■ WEB検索のQ&A

トラブルシューティング(見たい項目をクリックしてください)

よくある質問(見たい項目をクリックしてください)

トラブルシューティング 回答

  • 文字が入力できません

  • 全角、半角文字が違うと、入力できないか、正しい結果が得られません。
    図書利用カード番号、パスワードなどの数字は半角で入力してください。
    検索項目はカナ読みも全角で入力してください。

  • パスワードを忘れました

  • こちらからパスワードを設定し直してください。

  • 図書利用カードを紛失して番号が分かりません

  • 図書館までお問い合わせください。

  • 読みたい本がヒットしません

  • 本の検索は図書館で所蔵している資料に限ります。
    検索できない本については、図書館までお問い合わせください。

  • 予約できません

  • 現在予約している冊数は30冊未満になっているでしょうか?
    予約受付は30冊までですので、制限を越える予約はできません。
    また、資料の状況の禁帯区分が「禁帯出」である本の予約もできません。
    雑誌最新号の予約はカウンターでの受付となります。

  • 検索ページにつながりません

  • 毎週土・日曜日の12時30分より、5分間ほど蔵書検索や予約、利用状況の確認ができなくなります。蓄積した情報が正常に処理されるよう、サーバを再起動させるためです。
    また、メンテナンスのために定期的にシステムを停止させることがあります。その場合は事前にサイトのトップページでお知らせいたします。
    それ以外の日時につながらない場合は、図書館までお問い合わせください。

よくある質問 回答

  • 図書館のWEBサイトが使えないときはありますか?

  • インターネットサービスには、運転時間とサービス停止時間があります。
    サービス停止時:市役所のインタ−ネットシステムや図書館システムのメンテナンスの必要が発生した場合、またはメンテナンス中の場合
    上記の場合、ホ−ムペ−ジの閲覧、検索、予約などのサービスが停止することがありますので、事前にお知らせいたします。
    突発的に発生した場合、予告なくサービスが停止します。


  • 所蔵していない資料のリクエストはできますか?

  • インターネットからは受付していません。
    図書館窓口で予約(リクエスト)の用紙を出してお申込ください。

  • 予約内容の変更、キャンセルはどのように行いますか?

  • こちらからお手続きください。できない場合もありますので、その際はご連絡ください。

  • 予約資料の取り置き期限はいつまでですか?

  • 7開館日です(休館日をのぞいた7日間)。


  • 予約した資料はいつ届きますか?

  • 「何日後に到着予定」とはお答えできません。
    図書館で知り得るのは、その資料が図書館に何冊所蔵しているか、今、待っている利用者は何人か、その資料を何日前に何冊注文しているか、今、もっとも長く待っている利用者はいつ予約したのかという現状だけです。
    特に所蔵していない資料については半年近くかかる場合もあります。ご了承の上、予約してください。

  • メールでリクエストはできますか?

  • 電子メールによるリクエストは受付していません。所蔵していない本については調査が必要な上、予約した方にインタビューをすることもあるからです。お手数ですが、図書館までお越しの上ご予約ください。

  • 検索画面で「貸出可能」になっている本を予約できますか?

  • 貸出可能になっている本もWEB予約ができます。ただし、確保するまでに時間がかかったり、来館の方が借りていかれたりすることもあるので、すぐにご用意できないことがあります。
    貸出可能の本は来館の利用者の方が優先になりますので、ご了承ください。
    Webからの予約本については、必ず予約確認画面で予約本が「利用可能」になったのを確認してから、図書館にお越しください。